2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨツボシオオアリ

調査中にサクラの木にふと目を見やると、なんだか半端な大きさのオオアリが歩いていた。腹部に白い斑点が4つある。ヨツボシオオアリだ。なかなかゆったりとした動きで、ちょっかいを出すとしばらくうろうろしてまた同じ場所に戻る。そこには何もなさそうに見…

鰻丼

スーパーに行くと大量のウナギが出回っていた。半額を探して物色するも20%引きが限界だった。ウナギをホイルに包んでコンロのグリルで暖めてご飯に乗せるだけ。初めて作った干ししいたけの吸い物のほうが苦労した。まあ買って乗せるだけでも外で食べるより、…

シリカゲルカラムが問題?

相変わらずはっきりとした波形が見えないままサンプルをいろいろ試している。昇温分析*1を行っていると、高温部で分析のために通しているカラムからの物質がだんだん増えて、分析のための標準ラインであるベースライン*2がだんだん上昇してくる(カラムブリー…

シリンジの汚染

先日,いつものようにGC分析を始めた.分析の前には,最初にブランクテスト*1をおこない、次にネガコン*2で溶媒であるヘキサンを打ち込む.するとネガコンで,見覚えのある波形が現れた.いつかのサンプルの波形とよく似ていた.もしかして溶媒のヘキサンが…

海鮮丼・・・?

とある食堂で注文した海鮮丼。丼と一緒に何か個袋が渡された。醤油かと思って席に着くと…。

ホタルガ成虫

ホタルと言ってもあの光る甲虫ではなく、ガの仲間である。頭の赤、体の黒、途中の白帯などがホタルに見えるということらしい。 今回確認したのはおそらくシロシタホタルガNeochalcosia remota(マダラガ科)だろう。ホタルガに似ているが後翅に白い部分があ…

GCの初歩がわからない

研究室の新しい手法としてGC(ガスクロマトグラフィー)を使えるようにいろいろ勉強中だ。しかし、なかなかうまく行かない。扱っている生物の出現シーズン中になんとか使えるようになりたかったが、結局間に合わなかった。原因はいろいろあるが、基礎的な問…

ピストルミノガ

先日行った霧ヶ峰で見つけた変な物体。同行していた詳しい人から、これはピストルミノガの1種 Coleophora sp.(ツツミノガ科)の巣であることを教えてもらった。平たく言えばミノムシのミノみたいなものである。しかし見れば見るほど変なカタチ。銃口に当た…

アサマシーズン

ちょっと誘われて、霧ヶ峰の踊場湿原池のくるみに行ってきた。ちょうどニッコウキスゲが一斉に開花し、山はオレンジ色に染まっていた。湿原周りはいつもの霧ヶ峰らしく、霧が出ており、涼しい。今日は時折晴れ間が見えた。 写真に写っているのはコヒョウモン…

カナヘビの卵

アリの巣を探して石をひっくり返し続けていたら、小さな(1cmぐらい?)卵を見つけた。おそらくニホンカナヘビ Takydromus tachydromoidesの卵だ。本物を見るのは初めて。 爬虫類の卵は上下の位置を変えたりする(転卵)とうまく発生が進まないらしい。そっ…

とりあえずパスタに

つくり方はよく分からなかったが、とりあえずペペロンチーノと同じつくり方で。オリーブオイルでニンニクをじっくり炒め、ポルチーニと輪切り鷹の爪を加えてさっと炒める。そこにゆでたてのパスタを絡めてパセリをふるだけ。素直においしい。次作るときは白…

ダンゴムシの脱皮

オカダンゴムシ Armadillidium vulgareの脱皮に遭遇した。アリ探しで石をひっくり返していたら1匹だけツートンカラーのものがもぞもぞしていた。下から脱ぎ終わった後のものだった。カルシウム分の再摂取のためだろうか、脱皮殻は脱皮後に食べるらしい。小さ…

アリ幼虫食のクモは、アリ幼虫を食べることでアリに擬態していた!?

好蟻性昆虫と化学擬態 アリなどの社会性昆虫のワーカーは、コロニー内に侵入した身内でないものを攻撃して排除しようとする。身内の識別には、コロニーの臭いというべき化学物質が用いられている。自分たちのにおいと異なるものが侵入してくると、それらを認…

今年2回目

先週研究の2ヶ月報告があったと思ったら,次はすっかり忘れていた論文紹介.残り3日になってあわてて面白そうな論文を探した. とりあえず今回は急ぎなので,自分の関連論文に近いものを選んだ.アリに化学擬態するクモの話.個人的にちょっと驚きの内容.ま…